サイトへ戻る

若手経営人材を支援するビジネスコミュニティ『FASTGROW』にインタビューが掲載されました

· お知らせ

スローガン株式会社が運営する若手経営人材を支援するビジネスコミュニティ『FASTGROW』に代表小林のインタビューが掲載されました。

broken image

スリープテックの今。睡眠問題は個人だけの問題なのか──ニューロスペース小林氏に聞く

日本人の睡眠時間は短い──。そうした話は誰しも一度は聞いたことがあるだろう。実際、経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、加盟国30カ国のうち最下位という結果が出ている。更には睡眠障害における経済損失額が年間15兆円もあると推計されているのだ。睡眠不足が経済損失に影響を及ぼすという事実に違和感を覚える人もいるかもしれない。睡眠の問題は、個人だけの問題ではないのか、と。しかし最近の研究では、睡眠不足によって多くの疾患リスクが上がるだけでなく、ヒューマンエラーが多発したり、精神状態が不安定になるということが明らかになってきている。では、そうした日本における睡眠問題のボトルネックはどこにあるのだろうか。また、解決のためにはどうすればいいのだろうか。今回は、日本を代表するスリープテックベンチャーである株式会社ニューロスペースの代表取締役・小林孝徳氏にインタビューを実施し、睡眠問題について話を聞いてきた。また、記事後半では、いま注目されている睡眠ガジェットについても紹介する。「寝てる暇があれば働け」と思っている人にこそ、ぜひ読んでいただきたい。

続きはこちらからご覧ください。