【プレスリリース】東急不動産ホールディングス新本社に設置した 仮眠室のコンサルティングを実施 ~東急ハンズとも連携して「生産性向上」をテーマとするオリジナル仮眠室を実現~

September 3, 2019

 テクノロジーで人々の睡眠課題を解決するSleepTech事業を展開する株式会社ニューロスペース(本社:東京都墨田区、代表取締役:小林 孝徳、以下「ニューロスペース」)は、東急不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大隈 郁仁、以下「東急不動産HD」)が8月14日より「渋谷ソラスタ」で営業を開始した新本社に仮眠室を設置するにあたり、コンサルティングを実施いたしました。なお、本コンサルティングでは、東急不動産HDグループである株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村成一、以下「東急ハンズ」)とも連携し、東急不動産HDが新本社で目指しているコンセプトを尊重しながら、東急ハンズが選定した什器備品を仮眠室に取り入れることで、グループシナジーの協業における仮眠室を実現しています。

■設置の背景、経緯について

 東急不動産HDは、「健康経営優良法人」に3年連続で認定されるなど、健康経営・働き方改革に積極的に取り組んでいます。このたびの新本社移転に際しても、事前に行った従業員アンケートで仮眠室設置の要望が多数寄せられたことから、仮眠を通じて業務効率をサポートしようと検討を開始しました。その中で、仮眠を取ることによって集中度の改善効果が見られたニューロスペースの実証実験結果を踏まえ、従業員の満足度向上および生産性向上に向けて、仮眠室の設置を決定いただきました。

 また、仮眠室の設置にとどまらず、仮眠の適切な取り方を理解し、日中の眠気の発生やパフォーマンス低下の要因となる夜の睡眠について改善するため、新本社移転前の7月29日に、東急不動産HDおよび同社グループの従業員向けに「『最高の眠り』を実現する!睡眠セミナー」をニューロスペースと共同開催いたしました。

 東急不動産HDでは、仮眠室の設置というハード面と、効果的な仮眠の取り方を理解し、夜の睡眠における本質的な改善を目指すソフト面を掛け合わせて、働き方改革・健康経営の取り組みを進めています。

 

<7月29日に開催した睡眠セミナーの様子>

■新本社の仮眠室の特徴

 この仮眠室は、東急不動産HDが「コミュニケーション」×「生産性向上」をキーワードに名付けられた新本社「Call」内に設置されました。新本社Callは、「オフィスワーカーの健康・知的生産性」に焦点を当てたWELL認証の取得を目指すなど、従業員の働きやすい環境を整えることで、健康・快適性アップによる生産性の向上をテーマとされています。

 今回設置した仮眠室は、このようなテーマに基づき、ニューロスペース監修のもと、東急ハンズならではの幅広い品揃えと「最旬・驚き・楽しさ・体感」をコンセプトとした什器備品の選定を通じて、東急不動産HDグループオリジナルの仮眠室となっております。

 仮眠室を利用された従業員からは「リラックスした空間で入眠できた」「睡眠後すっきりとした頭で仕事ができた」など、効果を感じる声があがってきています。

<東急不動産HD新本社の仮眠室>

 ニューロスペースでは、企業の働き方改革・健康経営に向けて、仮眠室の設置・運用のコンサルティング、仮眠に関する実証実験の実施、仮眠サービスの共同商品開発等をトータルで行う仮眠ソリューションを提供しており、新しいオフィスのあり方・働き方の提案を行っています。展開しているサービスの詳細につきましては、下記リンク先にてご案内しております。

 働き方改革・健康経営の一環として睡眠の取り組みをご検討されている企業のご担当者様は、ぜひお問い合せください。

 

【▼ニューロスペースのサービスに関するお問い合わせ】

https://www.neurospace.jp/product-sleep-solution

<ニューロスペースの支援実績企業(一部抜粋)>

70社・延べ1万人以上の睡眠改善実績

<株式会社ニューロスペースについて>

本社:東京都墨田区横川一丁目16番3号 横川倉庫2F センターオブガレージ

代表者:代表取締役社長 小林孝徳

創業:2013年12月

URL:https://neurospace.jp/

事業内容:睡眠センシング技術および簡易評価アルゴリズムの開発、睡眠ビジネスに関わる研究開発の技術的支援、睡眠改善プログラムによる企業の健康経営の支援、睡眠ソリューション開発の支援ならびにアルゴリズムAPIのライセンス提供

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ニューロスペース 担当:香山・新井

TEL: 03-5843-8733 E-mail: info@neurospace.jp

参画いただける仲間募集
NeuroSpaceでは短期的・中期的なビジョンの実現のため、 事業および開発の立ち上げ・成長に加わっていただける仲間を募集しています。NeuroSpaceはサイエンス、テクノロジー、ビジネスの掛け算で事業を創出していきます。 各分野のスペシャリストが集まったユニークでハイブリッドなチーム作りを進めていきたいと思います。 少しでも興味を持っていただける方、ご応募お待ちしております。