SOMPOひまわり生命保険株式会社にて、睡眠研修およびFitbitを活用した睡眠習慣デザインプログラムを実施しました

https://www.neurospace.jp/case/20210405
2021-04-05
Case

SOMPOひまわり生命保険株式会社様でニューロスペースの睡眠改善プログラムを実施させて頂きました。

https://www.neurospace.jp/case/20210405

(以下代表小林からのコメントです)企業として睡眠の重要性をご認識頂き、また既にfitbitを社員に配布いただいているという環境の中で、睡眠の技術をセミナーでお話させて頂き、またfitbitから取れるデータに基づいて睡眠傾向や睡眠課題を明確にしたうえで個人レポートや睡眠相談会を通じてより良い睡眠をとるための行動をお伝えしてきました。その結果、睡眠満足度においては12%→53%の改善、睡眠課題別の改善度合いも平均で22%改善しました。また、参加者の方々からも嬉しい生の声をいただき本当に嬉しいです。


「プログラム後半の方から目覚ましが鳴る前に起きるようになったんです!最近は花粉症もあって以前ほどの起床の爽快感ではないですが、それでも毎日同じ時間に起きることができています。しかも以前は土日に8時に起きたいのに10時に起きちゃう、という日もあったのですが、今は平日と土日で同じ時間に起きることができてます!」担当の正木様からも最後にコメント頂いておりますが、企業の健康経営の当たり前の重要指標の1つに睡眠をしていきたいと思います。

眠る会社こそ信頼されて眠る会社こそ利益がでる!そんな社会を創って行きたいです。
そして、睡眠を不安から楽しみに進化させて行きましょう!

ニューロスペース代表取締役社長

小林 孝徳