サイトへ戻る

まくらぼさんで人生初のオーダーメイド枕をつくってみた!

オーダーメイド枕って、果たしてどういうものなの?

どんな風に出来上がっていくの?

 

ということで、自分に合う枕を探し求めていた「枕ジプシー」の社員が行ってみました!

<わたしの枕歴>家に数年前に買ったものが2-3個あり、普段は何となく気分によって使い分けているが、もう中の素材がなんだったのかも覚えていないぐらい。たまにホテルなどの枕を使って首や肩に強い違和感を感じることがあるので、枕は身体に直接影響あるし、そろそろちゃんと自分に合ったものを見つけなければ、と思っていた。

※こちらの記事は、まくらぼさんに特にPRしてほしいなどとご依頼をいただいておりません。あくまで自分の寝具の買い物として行きましたので、その点だけ申し添えておきます。

 

さて、自分に合った枕を追い求めて、まくらぼの有明ガーデン店に行ってきました!有明ガーデン店は2020年7月1日(水)にオープンしていて、ショッピングモールの中にあります。店はこのような感じで、広々としています。基本、測定体験なども事前予約(電話やWebフォームから)をしたうえで来店する方が中心のため、ゆったりと落ち着いて接客サービスを受けることができました。

有明ガーデン店はこちら

broken image

さっそく、測定を実施!

まずは測定機器を使って、首のS字の深さや首の太さ、両肩のバランス、後頭部の高さなどを測っていきます。

 

 そして、測定結果をもとに説明を受けます。S字の深さなどから、結構低めなタイプであることが判明。確かにこの上の写真を見ると、自分が想像しているより、だいぶ後頭部がのっぺり?しているんだなと感じました。これまで自分で首や後頭部の高さなど意識したことないので、へえ~!と新しく知ることばかり。この測定体験だけでも無料でご案内されているので、おすすめです!

broken image

さて、ここからは測定結果をもとに、実際に寝る姿勢になり枕の高さと硬さの調整をしていきます。寝てみると、自分の身体の圧力のかかりぐあいなどで微妙な変化を感じるので、やはりちゃんと寝るときの姿勢で見てもらうことに安心します。

 

枕の中にいれる素材(中材)も、色んな種類(10種類も!)から、枕の部位(8つも!)ごとに選ぶことができます。中材が入ったときの感触を体感しながら、寝返りしやすいかなど、アドバイスを受けながら一緒に枕を作っていきます。いろいろ悩んだ結果、私は、真ん中のポケットは、自分の後頭部にあわせて低さを保つやわらかめの中材で、脇のポケットは少し固めの中材にしました!

broken image

 その後、都度都度、調整をしっかりしながら、目の前で枕が完成していきます!最後まで、きめ細やかなこだわりを持って調整いただきました。

自分専用の枕が完成したこともそうですが、終始、素晴らしい接客サービスを提供いただき、ゆったりとした時間を過ごせて、とても幸せな気分になりました!(普段、こういう時間って美容院くらいでしか味わえないので…)

後日談

実際に、寝た当日からすごく快適でした!特に朝起きたときの首や肩の感覚が大きく変わったと感じています。もともと、首コリや肩コリに悩まされていたのですが、ああ、枕も原因だったんだなあと気づかされました。永久メンテナンス付き(無料)なので、今後調整が必要になったときも安心して使えるなと感じています!

 

まくらぼさんにお話を聞くと、コロナ禍でおうち時間をもっと充実させたいと感じて、オーダーメイド枕をつくりに来られる方が増えているそうです。確かに、寝る時間は人生の1/3を占めるので、その時間をできるだけ充実したものにしたいですよね。

この記事が、オーダーメイド枕って果たしてどういうものなの?と気になっていた方にお役立ちできれば嬉しいです!

 

まくらぼさんのホームページはこちら