
株式会社ニューロスペース(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 孝徳、以下「ニューロスペース」)は、三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン)において、企業向け睡眠改善サービスの一環として「睡眠セミナー」および「睡眠時無呼吸症候群(SAS)サーベイ」を実施しました。

小林先生とヘルスケアセンタースタッフ(右から道岡、小笠原、齊藤、駒井、木下)
本睡眠セミナーでは、睡眠の役割を始め、睡眠タイプ診断(クロノタイプ判定)、ハイパフォーマーの睡眠の特徴ワークショップ、睡眠の技術をご紹介させていただき、最後の質疑応答でも会場およびオンラインの皆様からも大変多くの質問を頂くことができました。
■ 実施概要
実施内容:睡眠セミナーおよび睡眠時無呼吸症候群(SAS)サーベイ
対象:三菱ふそうトラック・バスの従業員様
実施方法:リアル会場+オンラインのハイブリッド形式
参加人数:合計210名
実施時期:2025年10月
■ 参加者の声
セミナー参加者からは、以下のようなポジティブな感想が寄せられました。
・「睡眠の重要性を改めて理解できた」
・「日中の集中力を高めるための具体的な方法が参考になった」
・「自分の睡眠を見直す良いきっかけになった」
・「睡眠には気を使っていましたが、セミナーで今まで知らなかったことも知り、大変参考になりました。」
・「自分の睡眠タイプを知ることで、これまでの睡眠習慣を見直す良いきっかけとなりました。」
■担当者(人事企画部 ヘルスケアセンター)の声
・これまで健康関連のアンケートは、社員の3~5%程度集まればよい方であったが、5~8倍程度の回答があり、SASサーベイの集客に驚いた。新たな健康課題の発見につながった。
・部下の方と一緒に参加されている方も多く、チームを巻き込んで参加いただけたこと嬉しかったです。講義終了後も、講師の先生への質問待機列ができていて、関心度の高いテーマだと改めて気づきました。
・セミナー講演後には多くの質問が寄せられ、社員の関心の高さがうかがえました。翌月以降の健康相談でも、睡眠に関する悩みがあるたびに資料をご案内しています。生産現場では、誰でも読めるよう休憩室に設置していただいたり、外国籍の方から英語版資料の問い合わせがあるなど、需要の大きさが感じられます。
・先生より12個の睡眠の技術をご教示いただきました。社員が自分に当てはまるもの、できることを実践していけるようにこれから伝えていきたいです。