·
株式会社資生堂様にて、スリープチェックMySleepと睡眠セミナーをご導入いただきました。

■導入の背景
─どのような理由で、スリープチェックMySleepや睡眠セミナーを導入することになりましたか?
【株式会社資生堂 人財本部 保健師 早坂様から】
弊社は、健康診断結果等の分析結果を基に事業所ごとの課題に沿った施策を推進するウェルネスサポートプログラムというものを実施し、社員自らが健康に目を向け、美しい生活習慣を身につけることを目指しています。
このプログラムでは食事・運動・睡眠などの生活習慣ごとに施策を用意し、各事業所の課題を解決するための施策を産業看護職が事業所責任者に提案しています。
その中でも睡眠習慣の改善は課題の一つとなっており、様々な業態で働く社員へのアプローチをどのように行うかが課題となっていました。
そこで、このスリープチェックMySleepというサービスは、5分のアンケートに答えるだけで自分の睡眠状態・改善策が分析されたレポートが届くため、忙しい社員でも手軽に自分の睡眠状態を理解でき、生活習慣の改善によって健康の維持・増進につながると考え、導入を決定しました。
■導入頂いたプログラム
スリープチェックMySleepについては、実施を希望された7つの事業所の590名の社員の方に実施いただきました。
あわせて7つの事業所のうち4つの事業所は、スリープチェックMySleepの結果をもとに、事業所別に見えてきた課題を解決するための方法等を伝える睡眠セミナーを開催しました。
これらの施策を通して、どのような行動変容があったかを確認するために1か月後にアンケートを実施し、効果検証を行いました。
【実施の流れイメージ】

■導入後の結果