サイトへ戻る

BASFジャパンでMySleepおよび睡眠セミナーを実施させていただきました。事業所から実際のシフト情報を事前に共有頂き、シフト勤務者向け睡眠セミナーも実施

· 健康経営,お知らせ

外資系化学メーカーのBASFジャパンのGlobal Health Campaign 2022にてニューロスペースのMySleepを実施。
また、その集計データをもとに組織の睡眠課題傾向を反映した睡眠セミナーおよびシフト勤務者向けオーダーメイドセミナーを実施させていただきました。

broken image

シフト勤務向けコンテンツについては、事前に戸塚、霞、六呂見、北利根など合計6事業所から実際のシフト情報をご共有頂き、そのシフト勤務でオススメの過ごし方や生活習慣をご説明させていただきました。

シフト勤務の方は生活が規則的な日勤者に比べると身体に負担がかかることは避けられません、その結果、よい睡眠はとれないと諦めてらっしゃる方が多いのですが、シフト勤務の睡眠の技術を駆使することで、身体にかかる負担を最小限に抑えることが期待できます。本セミナーでは最後の部分でこのシフト勤務者向けのソリューションをご紹介するセミナーを実施させていただきました。

 

【セミナー満足度のグラフ】平均評価:8.14 / 10.0

broken image

【セミナー受講者の感想】

統計的かつ論理的な内容で、聞いていて理解しやすかったです。シフト勤務の具体的な睡眠スケジュールの提案もあり、いかにもセミナーといった感じで満足感がありました。質問の回答がすぐ出る部分にも安心感を覚えました。

 

個別にカウンセリング(My sleep)を受けた後だったので、全体を漠然と聞くというよりは、自分に当てはまるところを集中して聞くことができた。理論や根拠がある話だったので、納得して自分でやってみようと思えた。

 

非常に分かりやすかったし、すぐ実践できる内容が多くためになった。自分は日勤だが、BASFのシフト勤務者に向けた改善提案もとてもよかった。

 

パーソナルスリープチェックの見方の説明は良かった。取り上げられなかったらきちんと見なかったかも。シフト勤務されている方は睡眠時間の確保がさぞかし大変だろうと感じ、こう言った専門家からの助言や提案は非常に良いのではないかと思いました。

 

良質な睡眠のコツを科学的な観点から紹介されていたので、とても説得力があり、ぜひ取り入れようと思いました。

 

【Occupational Health Nurse 澤田様からのコメント】

シフト勤務者をはじめ、海外とのやり取りも多く、睡眠リズムが不規則になりがちな弊社従業員にとって、睡眠は特に業務に影響が大きい健康のトピックになります。今回、My Sleepを事前に実施してもらった上でセミナーを開催しましたので、それぞれが自分の睡眠パターンを把握し、それに応じたアドバイスを受け取ることができました。アドバイスは具体的かつ実行しやすい内容で参加者からとても好評でした。また、セミナー終了後には多くの質問が寄せられ、関心の高さをうかがわせました。今後も健康増進の施策の一つとして、良好な睡眠ができるようなアプローチを検討していきたいと考えています。