サイトへ戻る

株式会社資生堂様

スリープチェックMySleep&睡眠セミナー導入

 

· お知らせ,健康経営

株式会社資生堂様にて、スリープチェックMySleepと睡眠セミナーをご導入いただきました。

broken image

 

■導入の背景

─どのような理由で、スリープチェックMySleepや睡眠セミナーを導入することになりましたか?

【株式会社資生堂 人財本部 保健師 早坂様から】 

弊社は、健康診断結果等の分析結果を基に事業所ごとの課題に沿った施策を推進するウェルネスサポートプログラムというものを実施し、社員自らが健康に目を向け、美しい生活習慣を身につけることを目指しています。

このプログラムでは食事・運動・睡眠などの生活習慣ごとに施策を用意し、各事業所の課題を解決するための施策を産業看護職が事業所責任者に提案しています。

その中でも睡眠習慣の改善は課題の一つとなっており、様々な業態で働く社員へのアプローチをどのように行うかが課題となっていました。

そこで、このスリープチェックMySleepというサービスは、5分のアンケートに答えるだけで自分の睡眠状態・改善策が分析されたレポートが届くため、忙しい社員でも手軽に自分の睡眠状態を理解でき、生活習慣の改善によって健康の維持・増進につながると考え、導入を決定しました。

 

■導入頂いたプログラム

スリープチェックMySleepについては、実施を希望された7つの事業所の590名の社員の方に実施いただきました。

あわせて7つの事業所のうち4つの事業所は、スリープチェックMySleepの結果をもとに、事業所別に見えてきた課題を解決するための方法等を伝える睡眠セミナーを開催しました。

これらの施策を通して、どのような行動変容があったかを確認するために1か月後にアンケートを実施し、効果検証を行いました。

【実施の流れイメージ】

broken image

 

■導入後の結果

効果検証のために実施した1か月後のアンケートでは、よい睡眠をとるために生活習慣改善などの行動にうつしている方が92.3%と、多くの方に行動変容がみられました。

また朝の習慣から夜の習慣まで、それぞれ生活の中で取り組みやすいものから取り組んでいただくことで、睡眠のみならず、食事や運動など健康づくりに重要な生活習慣の改善にも効果が見られました。

【1か月後アンケート:睡眠施策実施後に増えた睡眠改善のための習慣や行動】

92.3%の方が行動を実践

broken image

参加者からは、睡眠の重要さを再認識し行動が変わったという声や、行動を変えることで睡眠が良くなったと効果を感じる声をたくさんいただきました。

【1か月後アンケート:参加者の感想・ご意見】

・これまではやりたいこと・やらねばならないことがあると、睡眠時間を削っていましたが、セミナーやスリープチェックを受け、睡眠をより大切に考えるようになり、行動が少し変わりました

・睡眠に関して悩みはありませんでしたが、自分のタイプが理解できたので自分のタイプに合わせて業務時間を設定することに役立ちました。

・休日の起床時間を意識するようになりました。睡眠時間だけでなく、質についてもう少しこだわっていきたいと感じました。

・質の良い睡眠をとる方法など、日頃実践しやすいヒントがたくさんで実際にやってみようと思える内容でした。

・少しのことを変えただけなのですが、すっと眠りにつけて翌朝すっきり目覚めることが出来ています。

・出来るだけ、休日も寝る時間と起床時間を変えずに、睡眠のルーティンを取り入れた事とジムに通って、運動を取り入れた事で、寝入りは早くなった意識はあります。

 

■導入後のコメント

―今回の取り組みを通して、印象に残ったことや気づきはありますか?

【株式会社資生堂人財本部 保健師 早坂様から】 

MySleepは「5分でチェックが完了する」という身軽さが魅力だと思います。

またレポート送付時には解説動画やコラムのURLを一緒に案内しているので、より睡眠についての理解を深めたいという人のニーズが満たせるところもよかったです。

睡眠に関心はあっても客観的に自分の睡眠状態を把握している人は少ないと思うので、今回のMySleep導入によって睡眠改善へのきっかけ作りができたと思います。

さらに全事業所の取組み結果について効果検証を行っていただいた中で、他社と比較して睡眠に良い生活習慣の実施状況が低いことが分かったため、睡眠以外の生活習慣も含めて対策をボトムアップしていく必要があると認識できました。

睡眠はメンタルヘルスやプレゼンティーズムなどとも関連があるため、今後は睡眠を切り口に様々な対策を実施していくことも検討していきたいと思います。

 

broken image

*施策推進ご担当者:写真左から、小林様(保健師)、早坂様(保健師)、横山様(事務職)